テラス御堂原

別府で旅行の思い出作り!ホックホク!地獄蒸し体験のすすめ

作業するからなお美味しい!地獄蒸しを旅の思い出に

[caption id="attachment_17" align="alignnone" width="640"] 地獄蒸し工房の窯[/caption]

 

等ブログでは、当館(テラス御堂原)のある「別府市」のアクティビティや情報を発信して行きたいと思います。

別府旅行者の参考になれば幸いです。

 

と言う事で初回は鉄輪にある「地獄蒸し」の紹介です。

 

 

せっかく旅行に来たのに、結局普段と変わらない買い物、食事、行動になってしまった・・なんて事ありませんか? その土地に来たのなら、その土地ならではの料理や体験をして楽しい思い出を作らないともったいないですよ-。 今回紹介する地獄蒸し体験は、おいしくて楽しい別府ならではの食事です。 別府に旅行に来て、「お昼はどこで食べようか・・」と迷った時は立ち寄って見てはいかがでしょうか。  

 

そもそも地獄蒸しとは何?

 

そもそも地獄蒸しとは何かというと・・温泉の天然噴気を利用して、素材の味を活かしながら蒸し上げる調理の事です。 油なども使わないので、とてもヘルシーだし、天然噴気なのでエコな調理方法と言えますね。 新鮮な魚介類や野菜、お肉などを素材別に時間を変えて蒸すのですが、自分たちで蒸し窯に入れ、時間が来たら自分たちで取りに行きます。 窯入れなどは、お店の人が殆どやってくれるので、ほんと簡単。 でも自分たちでやった感が残るので、楽しいですよ。 この温泉の噴気蒸し、ほんとに素材が柔らかくなって、ホックホクで、おいしいです。 お好みのタレに付けてお召し上がりください。

 

別府旅行の常連は材料を買って行く!

 

何度か、地獄蒸しに来た事がある人や、別府の地の人なんかは、自分で好きな食材をスーパーで買って行くんです。 鉄輪からすぐ近くにマルショクがあるので、自分はいつもここで買い物して持って行きます。 自分のおすすめは「エリンギ」と「水餃子」ですね-。 これ蒸してみたい!ってのがあれば挑戦して見ても面白いかも知れません。 持ち込みの場合、持ち込み料は多少かかりますが・・。 持って行った素材は、すぐ切ってもらえますので、気にせず何でも買っていってください。

 

[caption id="attachment_18" align="alignnone" width="640"] 鉄輪[/caption]

 

おすすめの地獄蒸し工房

 

地獄めぐりの途中で立ち寄れる「地獄蒸し工房」さん、営業時間は 午前9時 ~ 午後9時までで毎月第3水曜日がお休みです。 ちなみに当館から行かれる場合は、車で10分程で到着できます。 当館で会席料理を堪能されたあとは、素朴でヘルシーな地獄蒸しを体験されるのも別府の楽しみ方の一つだと思います。

 

 

 

宿泊日 
泊数 
ご利用人数